リンパの流れについて~パート2~ズバリ看護師が解説!!

リンパ専門店サロン・ド・ポム、リンパ浮腫専門看護師の標裕美です。
今日はリンパの流れについてパート2をお話します。

ではこちらの図でお話させていただきます。まず一番上の表皮と真皮の下に、毛細リンパ管があります、私たちが今からごみ焼却場にごみを捨てに行く、としてお話します。
ここからごみが入りまして、毛細リンパ管へと流れてきます、これがちょうどお家の前の道路だと思ってください。

お家の前の道路を通った後に、次は大きな道路を通らないといけないので、下の前集合リンパ管の方にいきます。
そのあと高速道路を使ってごみ焼却場へ行くので、その下にある、この集合リンパ管を通っていきます。
最後に!リンパ本幹へと通った後、静脈の方に混ざって身体の中にごみがまわっていきます。

では、ここで、集合リンパ管の方には、弁というものがあります。

これは逆流を防ぐものなので、必要になってくるんですが、この毛細リンパ管と全集合リンパ管の方には、弁が全く無い状況になります。
ですので前に行ったり、後ろに行ったりとしてしまうため、筋肉運動で前に進んでいっております。
このようにして私たちは老廃物を静脈の方に運んで行っています。

今日はリンパの流れがどのようになっているのかを図を使ってお話させていただきました。