冷え・むくみ・セルライトが気になる人必見!リンパって何?ズバリ看護師が解説!

冷え・むくみ・セルライトが気になる人必見!リンパって何?ズバリ看護師が解説!

リンパ専門店サロン・ド・ポム、リンパ浮腫専門看護師の標裕美です。
今日はリンパって何?についてお話したいと思います。

まずリンパには、二つの作用があります。
①免疫機能の方はカラダの浄化。つまり老廃物とか異物を排除する働きです。
②もう一つは、排泄機能。こちらの方は老廃物や異物を心臓近くの静脈管まで運ぶ作用です。

ではカラダ全体でリンパってどれ位あるかご存知ですか?
実は全体で約800か所あります!
大部分が首の辺りのところにあり、その数約300⁈首の周りに大集中です。すごいですね。

全身の血管と一緒に走行して、リンパはあります。
リンパが運ぶものとして、
たんぱく質・糖質・脂肪・細菌やウイルス‥
そして、乳酸!
よく疲労物質が溜まって乳酸が溜まっているカラダと言われたりしますね。つまり上手く運ばれず、疲れやすい身体になっていのです。
この他には化学物質!最近は環境問題などでよく取り上げられていますね。タバコや排気ガス、農薬、あと添加物などが多く見られます。

今日はリンパって何?というところのお話をさせていただきました。